全国のゲストハウスさんにぜひとも真似していただきたい件
日々、館内を清潔に保つように努めています。
それがお客様に快適にご滞在いただくための宿泊施設の使命でもあるし、
近頃では、清潔感に欠けると予約サイトの口コミなどでマイナス評価につながってしまうため、
ほとんどのゲストハウス・ホステルさんはお掃除に力を入れていると思います。
ある日、とあるゲストハウスさんの予約サイトページを偶然目にしました。
そこはとても素敵なデザインの内装で、1階にBAR and CAFEがあり、いわゆる今風おしゃれゲストハウスです。
(場所は大きな地方都市です)
『へぇーーーー、おしゃれだねー』と思って口コミ評価を見ると今ひとつ良くない点数。
なんでだろ?と思い、評価のコメントを見てみると、悪い点数をつけているのは日本人からの口コミが多くみられました。
よくありがちと言えばありがちなのですが、
例えば、
・同室の人のイビキがうるさくて眠れなかった。
・廊下のおしゃべりがうるさかった
・外国人がいっぱいいて怖かった
・シーツを自分でセットするのが面倒くさい
・テレビがない
などなど散々。。。
悪い評価のほとんどが、ゲストハウスとしてはどうしようもないよね、ってことばかり。
ゲストハウスの認知度がかなりアップしたものの、まだまだ理解されていないお客様も多いようです。
(香川県にお越しになるお客様は旅慣れている方が多いのか、そのような口コミは少ない方です)
悪い評価を付けられた方の多くは、安いし、写真を見たらお洒落だし、最近話題だし、
ってことでビジネスホテルと同じような快適性を求めてご宿泊になり、そのギャップが不満へつながっているように思います。
そんな中でひとつの口コミがひっかかりました。
『共用シャワールームに髪の毛が落ちていて、気持ち悪かった』で評価10点満点中2点
水回りは特に汚れやすい場所なので、多くのゲストハウスさんは数時間に一度見回り清掃をしているところも多いと思います。
それでも、皆さんがシャワーを浴びる時間帯は集中するし、ずっとシャワー前で見張っている訳にもいかないし、
きれいに使っていただけるお客様もいれば、そうでない方もいる。
ましてや国や文化が違う人がみんな一緒に使うんです。
第一、この口コミを書いたあなた、髪の毛1本も落としていませんか?
ちゃんと次のお客様のためにきれいに掃除しましたか?
宿側の清掃にも限界があるんです。
はぁーーーーーーやってられないな、
と思いながら夜の水回り清掃を終え帰宅、
翌朝出勤して、朝の水回り清掃のためシャワールームをのぞいたら
『なにがあったんですか?!』
(脱衣所で髪の毛つかみ合いの喧嘩とかしました?)
ってくらい、脱衣所に黒くて長い髪の毛がワーーーーーっと大量に落ちていて、
ヒエェェーーーーと思いつつも急いで落ちている髪の毛をかき集め
『もーーーーー!みんな自分で掃除したらええねん!!!』
ん??
自分で、
掃除✨
そうだ!お客様に掃除をしてもらおう!!
ってことでこんな張り紙を脱衣所に貼りました。